原点に帰って

  • 2012/03/13(火) 16:22:24

震災の最中
ともにタッグを組んでいた最愛の相方モーガンを亡くして
ちょうど1年がたちました。

カメラ仲間たちと
ささやかながら彼の一周忌をとり行いました。



彼の好きだった花
彼の好きだった曲
彼の好きだった食べ物
そして
彼の大切な仲間たち



きっと彼は
いつものように笑いながら見ていただろうと思います。
いつまでも泣いてばかりはいられない。
彼の分まで生きないといけないのだから。
彼の分までがんばらないといけないのだから。



しっかり前を向いて
戻ることも止まることもなく
一生懸命生きてゆこうと思います。



写真スタイリング*福岡/冬季集中レッスン

  • 2012/02/04(土) 18:21:40

東京プランツモジュールの山口昌哉氏をゲストにお迎えしての
3日間の写真スタイリング*福岡の集中レッスンが無事、終了いたしました。

ご参加の皆様
場所を提供してくださった皆様
それからランチやスイーツ、パンをはじめ
スタイリング用にいろいろなものをご提供くださった皆様
本当にありがとうございました。



一日目は「花を撮る」
皆さんでアンティークのガーデントラグに
お花をアレンジして、それを撮る練習をいたしました。
この日はカメラワーク重視。



二日目は「料理を撮る」
シェフの作ったイタリアンを
いかにおいしそうに
そしておしゃれに撮るか
スタイリング重視のレッスンでした。
もちろん撮影後は皆でおいしく頂きましたよ〜♪



3日目は「テーブルを撮る」
美しくセッティングされたシノワのテーブルを
自然光でいかに美しく撮れるか、という
少し難しいレッスンでした。
テーブルコーディネートを学ばれている生徒さん対象の
体験レッスンでした。




第1期生たちの
交流親睦会もありましたよ。
皆さんちゃんと
写真LIFEを満喫、活躍されていて
私も先生も嬉しかったです。



最後には
それぞれのプロフィール写真を
先生が撮ってくれました。
各自のカメラに収めたため映像がありませんので
山口先生の分です^^




次は半年後の7月です。
どんな企画をしようか、と(今から)張り切っています。
パンもいいし、ナイトフォトもいいな
人物やペットや。。。(妄想中)
また色々なご意見ご要望をお寄せくださいね♪

SHOP

Art de Fleur
(アールドフルール)
TEL ; (092)881−3921(10:00〜18:00 水、土 OFF)
MAIL ; truemarica@hotmail.com
Twitter ; https://twitter.com/#!/adf_marica/
Facebook ; http://www.facebook.com/home.php#!/marica.parisfleur










写真スタイリング*福岡 / 冬季集中レッスン-1日目

  • 2012/01/31(火) 02:54:41

さて半期に一度の
写真スタイリング冬季集中レッスンが始まりました。
講師はおなじみ東京プランツモジュールの山口昌哉氏
わたくしマリカは本日はフラワーレッスンと
及ばずながら助手を勤めさせていただきました。

フラワーアレンジ

初日はカメラワーク重視の「花を撮る」レッスン
Amはフォトジェニックなフラワーアレンジメントを
写真を撮ることを前提に作っていただき
スタイリングして撮っていただきました。



一眼レフやら
パワーショットやら
コンデジ(コンパクトデジカメ)やら
はたまたミラーレスあり
みなさん四苦八苦しながら
ホワイトバランスや被写界深度
絞り値やボケ、ピントなどを
うんうん言って学び、かなり内容の濃いレッスンになりました。

セッティング中

初心者さんが対象のレッスンだったのですが
企業のレッスンや
有名教室に通われた方などもご参加で
かなりレベルの高い一日
私も勉強になりました。

背の高いものの撮影

最後は
スタイリングの法則から明るさ補正と数値まで
それぞれの撮りたいもの、imageにあわせて
おおまかに数値をあわせられるレベルまで。。。
皆さん優秀!

てことで
残り時間は
持ち込みようの撮影


プロフ写真撮り★

私も撮ってもらっちゃった^^

お返しに山口先生おば

なかなかいい笑顔でしょ♪
皆さん自分の分は
後日、各HPやブログをご紹介いたしますので
そちらにて♪

明日もあさっても続きますよ〜〜、なので
本日はココまで。お休みなさいませ(^−^)マリカ*













Un beau Vivre 素敵女子応援プロジェクト(写真と紅茶)

  • 2012/01/14(土) 01:29:40

オープニングから2回目ですが
なんだかすっかり定着した感の天神教室
Un beau Vivre 素敵女子応援プロジェクト
http://ameblo.jp/art-de-fleur/entry-11050251027.html

1月はテーマがバレンタイン
Amがマリカ写真スタイリング体験レッスン
Pmがmakoセンセ の紅茶コーディネートのレッスンでした。

生徒作品

今回から始まった
デジカメ(コンパクトデジカメ)の体験です。
ミラーレスやらルミックスやら
おされ〜なかわいいコンデジが並びます。

生徒作品

ピントの合せ方から始まって
スタイリングの法則、背景の作り方。。。など
簡単に説明、練習した後は実践

生徒作品

午後からはResthのmako先生による
紅茶のレッスンでした。



※ 画像は全てクリックすると大きくなります



今回ご参加できなかった方
次はご一緒できますように。

NEXTは Aroma Funの はる香センセ です。
Am/アロマ体験、Pm/フルーツカッティング
お楽しみに〜♪

お問い合わせは下記コメントかmessage
もしくはSHOPまで♪

SHOP

Art de Fleur
(アールドフルール)
TEL ; (092)881−3921(10:00〜18:00 水、土 OFF)
MAIL ; truemarica@hotmail.com

Twitter   https://twitter.com/#!/adf_marica
Facebook   http://www.facebook.com/home.php#!/marica.parisfleur

写真スタイリング(福岡) レッスンについて

  • 2011/07/17(日) 19:08:29

※ 最新情報はコチラ→ http://ameblo.jp/art-de-fleur/theme-10013746198.html

けっこうお問い合わせが続きましたので
ADFの写真スタイリングレッスンについて
少し改正を含めてUPいたしますね。

9月から少しリニューアル予定ですが
現在 ADF写真スタイリング基礎クラスの講座は以下のようになっています。

*********************

写真スタイリング 基礎科


<体験>※デジイチお貸しいたします。
体験1th・・・「ピントのお話」「スタイリングの定義」
携帯でのご参加もOK 1500円
体験2th・・・「ホワイトバランス」「横位置とサークル手法」 2000円
体験3th・・・*デジイチ→「絞り」
「縦位置とトライアングル、スクエアー手法」 2000円
*コンデジ→「露出補正」「 〃 」 2000円

<本科>
*デジイチ(デジタル一眼レフ)
きキΑΑΑΕ轡礇奪拭璽好圈璽鼻被写界深度、露出補正
マニュアル操作まではマリカ担当 2500円
Л┃・・・測光モード、ナイトフォト、モノクロ、レンズ、ミラーレス。。。など は、カメラマンにヘルプに入っていただきます。 4000円

*コンデジ(コンパクトデジカメ、iphone)
きキΑΑΑν焦鬚糧、フレーミング、光と影、色温度
被写体と背景 、ポストカード製作
など、徹底したスタイリングのノウハウをお教えいたします
(ココは雑誌のスタイリングで鍛われた得意分野〜♪) 2500円
Л┃・・・白,黒,紫,青,ピンク/苦手な色の撮り方、人物
モノクロ、ナイトフォト、そして総集おさらい会。。。
はカメラマンさんとともに。 3500円



夏には集中講座も予定しています↓
http://ameblo.jp/art-de-fleur/entry-10956496269.html

※ 7月のレッスンは全て満席です。
※ 8月は集中レッスンのため通常のレッスンはおやすみです。
8月9(火)11:00〜(40分程度)説明会を兼ねて
簡単な体験レッスンを予定しています(参加費1000円)
不安や質問などある方はご一報くださいね。
ご質問などございましたらSHOPのほうまでご連絡下さい。 

SHOP

Art de Fleur
(アールドフルール)
TEL ; (092)881−3921(10:00〜18:00 水、土 OFF)
MAIL ; truemarica@hotmail.com